2024.7.5 鲜花

震惊,K某He 强推竟然是这首歌,一天重复上千遍……

空白とカタルシス——TOGENASHI TOGEARI。

どれだけ手に入れても
どれだけ自分のものにしてもしてもしても
追いつけないな

高望みしすぎなんて 腐ったような言葉
誰しも誰よりも優れて欲しくはないんだよ
理由はただ一つ 打ち砕いて欲しいから この空虚

純粋な心で見れた頃は
全てが虹色に見える想定
掴みたいものすら ぼやけて滲んでいくのさ

死にたいって思ってなくて
死ぬほど生きて
欲しいんだって欲しいんだって この魂が
不合理な焦燥 止められないんだよ
許せなくて許せなくて 不甲斐ないんだ
何もかも何もかも 劣ってるんだって
涙上っ面だけで 隠してんだ

従順でいなさいなんて 糞汚れてる言葉
耳を塞ぐほどの 従属はむしろ憧れ
憂いてただ独り行き場のない痛み 蹴り上げた

空っぽな心じゃ泣けないくらいに
くすぶって音もない声うずいて
果たしたいことすら 煙って霞んでゆくのさ

掴みたいものすら ぼやけて滲んでいくのさ

消えたいって思ってなくて
壊して欲しいんだ 錆びついて絡まった
歪(いびつ)な喧騒
濁りきった透明 粉々になれば綺麗
情けなくて情けなくて 嫌になるんだ
意義、絶えて 息、絶えた 理想=古い空想
抗うことすらせずに 怯えてんだ

band−matrix 带状矩阵中的高斯消元。

band−matrix 带状矩阵指只有主对角线和其上下几条斜线填。

1 1 0 0 0 | 5
3 1 1 0 0 | 4
0 3 2 3 0 | 3
0 0 3 1 4 | 2
0 0 0 3 3 | 1

设带宽(指第一列应该有数的长度)为 \(d\)

在高斯消元时指向下消 \(d\) 列,向右消 \(2d\) 列(如果交换行处理主元为 \(0\))或 \(d\) 列(如果交换列处理主元为 \(0\)),可以做到 \(O(nd^2)\)

在有一边填满时可以类似做,只是不能交换行了,复杂度为 \(O(n^2d)\)

例:CF24D Broken robot P4457 [BJOI2018] 治疗之雨

好像有点短。

正好从 CuFeO4 那偷了很多 TA 偷的图,放一张吧。

真图(匿名提供)

posted @ 2024-07-05 17:35  xrlong  阅读(42)  评论(0编辑  收藏  举报