元气日语 Genki-1 第 2 课 购物

かいもの

课文

I

メアリー: すみません。これはいくらですか。
みせのひと: それはさんぜんえんです。
メアリー: たかいですね。じゃあ、あのとけいはいくらですか。
みせのひと: あれはさんぜんごびゃくえんです。
メアリー: そうですか。あれもたかいですね。
みせのひと: これはせんはっぴゃくえんですよ。
メアリー: じゃあ、そのとけいをください。

有人在地上发现了一个钱包

しらないひと: これはだれのさいふですか。
メアリー: わたしのさいふです。ありがとうございます。

II

みせのひと: いらっしゃいませ。メニューをどうぞ。
メニュー: どうも。これはなんですか。
みせのひと: どれですか。ああ、とんかつです。
メアリー: とんかつ?さかなですか。
みせのひと: いいえ、さかなじゃないです。にくです。おいしいですよ。
メアリー: じゃあ、これをおねがいします。

メアリー: すみません。トイレはどこですか。
みせのひと: あそこです。
メアリー: ありがとうございます。

语法

1. これ/それ/あれ/どれ

  • これ - 这个(离自己近)
  • それ - 那个(离对方近)
  • あれ - 那边那个(离双方都不近)
  • どれ - 哪个(表示疑问)

要注意的是,以上几个词后面都不接名词的。可以在以下情形中用

  • 这个多少钱 - これはいくらですか
  • 那个是什么 - それはなんですか
  • 那边那个多少钱 - あれはいくらですか
  • 哪个是? - どれですか

如果后面要接名词,例如

  • 这个手表多少钱

就要用下面这种

2. この/その/あの/どの + 名词

  • この 这个。。。
    例: 这个手表多少钱 - このとけいはいくらですか
  • その 那个。。。
    例: 那个手机多少钱 - そのスマホはいくらですか
  • あの 那边那个。。。
    例: 那个边那个学生是留学生 - あのがくせいはりゅうがくせいです
  • どの 哪个。。。
    例: 哪个学生是日本人 - どのがくせいがにほんじんですか

3. ここ/そこ/あそこ/どこ

这几个 “~こ” 都是表示位置的。

  • ここ 这里
  • そこ 那里
  • あそこ 那边
  • どこ 哪里
    例:すみません。ゆうびんきょくはどこですか 打扰一下。邮局在哪里?
    あそこです 在那边

4. だれの + 名词

だれの + 名词。表示“谁的什么什么东西”。

例如:これはだれのかばんですか   - 这个包是谁的。
それはソラさんのかばんです - 这是 Sora 的包

和中文语法差不多。

5. 名词 + も

も 表示 “也” 的意思。和第 1 课中的 は 相对,は 表示 “是” 的意思,も 是 “也是” 的意思。

例如:

  • たけしさんはにほんじんです - たけし 是日本人
  • ゆいさんもにほんじんです - ゆい 也是日本人

6. 名词 + じゃないです

要否定一个声明(陈述语句),把 です 改为 じゃないです 就可以。

例如前面的例子

  • たけしさんはにほんじんです - たけし 是日本人

改为否定语句就是:

  • たけしさんはにほんじんじゃないです - たけし 不是日本人

另一个例子:

  • やまださんはがくせいじゃないです - やまだ 不是学生。

じゃないです 是一个比较口语化的表达。在书面用语中,也会使用下面这 2 种表达方式,其表达的意思是完全一样的:

  • やまださんはがくせいじゃありません。 (这是比较保守一点的说话风格)
  • やまださんはがくせいではありません。 (这是很正式的用法,更加适合用于书面用语)
posted @ 2024-08-25 23:38  东围居士  阅读(3)  评论(0编辑  收藏  举报