ちょっとした難しい言葉まとめ10

いにしえ→古

大昔という意味です。

いにしえの奈良の都の八重桜……という和歌があります。

ランドスケープ

景色、風景のこと。コンピューターの分野では、印刷で用紙方向を横向きに指定することを指す。景色を表示する場合、横長が適していることからこう呼ばれるようになった。これに対し、縦向きのことをポートレートと呼ぶ。

人情
人間が本来もっている人間らしい感情。特に,人に対する思いやりやいつくしみの心。 「義理と-のしがらみ」 「 -に厚い土地柄」 「 -の機微に触れる」

思いやり
読み方:おもいやり
他人のために気遣ったり同情したりする気持ち。

いつくしみ [0] 【慈しみ】
慈愛。恵み。

しがらみ [0] 【柵▽・ 笧 ▼】

水の勢いを弱めるため,川の中に杭(くい)を一定の距離に打ち並べ,柴(しば)や竹などをからみつけたもの。 「明日香川-渡し塞(せ)かませば/万葉集 197」

まとわりついて,引き止めるもの。関係を絶ちがたいもの。 「恋の-」 「浮き世の-」

ヒューマニティー [3] 【humanity】
人間らしさ。人情味。人間性。

じゃっ く じやく- [1] 【惹▼句】
人の注意や興味をひきつけるための文句。広告などのうたい文句。キャッチフレーズ。

キャッチコピー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/02/07 03:35 UTC 版)
(惹句 から転送)
キャッチコピー、キャッチフレーズとは、主に商品や映画、作品等の広告など、何らかの告知や宣伝に用いられる文章、煽り文句である。惹句とも呼ばれる。

あおり(煽り)とは、. 強い風などで木や建物が揺さぶられたり壊されること。 人の争いなどをたきつけること。煽動行為(煽り運転はこれに分類される)。 インターネット上で、相手の感情を逆撫でしたり挑発したりする行為。荒らし行為に分類されることもある。

とな・える〔となへる〕【唱える/▽称える】

[動ア下一][文]とな・ふ[ハ下二]
1 声に出して言う。声を立てて読む。「お題目を―・える」「呪文を―・える」
2 大声で言う。さけぶ。「万歳を―・える」
3 人に先んじて言いだす。首唱する。主張する。「新学説を―・える」「異議を―・える」
4 (称える)名づけていう。呼ぶ。称する。「みずから救世主と―・える」
本日は私のためにこのような会を開いていただき、本当にありがとうございます。
(送別会を開いてもらったことのお礼)


ご紹介いただきましたとおり、私(わたくし)こと自分の名前は、このたび、○月○日付けで○○に異動・退職・卒業することになりました。
(退職・卒業する日を言う)


こちらで過ごした4年間は、あたたかい職場と、やりがいのある仕事に恵まれ、今思うと本当にあっという間でした。このような職場と巡り合えたことは、私にとって最高の幸せであったと感慨を新たにしております
皆さんに助けていただいて、「ひとつひとつの仕事に精一杯取り組んだ」という満足感がある一方で、中期計画や、予算設定のことなど 、まだまだやり残したことがあるような気がしてなりません。
(エピソード)


これからは、ここで教えていただいた4年間を忘れずに、もっともっと自分を磨いて、存分に力を発揮して参りたいと思います。
(これからのこと)


支店長をはじめ、皆さんには、本当にお世話になりました。
最後に皆様のご健勝とご活躍を、そして○○株式会社○○支店のご発展をお祈り申し上げ、お礼の挨拶とさせていただきます。


本当に ありがとうございました。
(もう一度お礼)

お騒がせ
読み方:おさわがせ
人を心配させたり、動揺させたりすること。騒動を起こした際に「どうも、お騒がせしました」などのように相手に詫びる表現として用いられる。「ご迷惑お掛けしました」と言い換えられることもある。

おこた・る【怠る】ツイートする  Facebook にシェア 
[動ラ五(四)]
1 すべきことをしないでおく。なまける。また、気をゆるめる。油断する。「学業を―・る」「注意を―・る」
2 病気がよくなる。快方に向かう。
「発作が、夏が来ると共に、漸く―・り出したのを喜こんだ」〈芥川・忠義〉
「読経、修法(ずほふ)などして、いささか―・りたるやうなれば」〈かげろふ・上〉
3 過ちを犯す。
「みづから―・ると思ひ給ふること侍らねど」〈栄花・浦々の別〉
4 中断する。休む。
「(水ガ)―・る間(ま)なく洩りゆかば、やがて尽きぬべし」〈徒然・一三七〉

ダッシュ【dash】ツイートする  Facebook にシェア 
[名](スル)
1 激しく突進すること。特にスポーツで、短い距離を全力疾走すること。「スタートから―する」
2 語句と語句との間に入れる「―」の記号。構文の中断・転換、語句の省略などのときに用いる。ダーシ。中線(なかせん)。
3 ローマ字の右肩につける「′」の記号。「A′」「b′」など。
4 数学で、文字の右肩に付けて導関数であることを示す記号。「f′」など。

posted @ 2015-03-03 14:47  塔斯曼  阅读(126)  评论(0编辑  收藏  举报