【1801日語視聴説2】第11回:5月18日

皆さん、おはようございます。

ドラマの授業です。

今日はリーガルハイのBの残りの問題を確認、その後中間試験をします。

まず前回の台詞を確認してください。

↓教科書をDLしてください。

リーガルハイC,ガリレオ教科書


リーガルハイ A

裁判長:反対尋問を。

黛:はい。

島村智子さん、あなたは事件と当時柏台公園(かしわだいこうえん)にいたと確信しています。その根拠は毎日ブログで綴っていらっしゃるブログであるわけですが、読ませていただきました。

過去5年分すべて。お友達もたくさんお読みになられているようで、人気の理由がわかります。時には書くことが何もない日だってありそうなものですが、あなたの日記にはそれがありません。毎日がきらきらした経験で溢れているようです。

島村:何もない日なんてない。感性を豊かにすればどんな些細な出来事もかけがえのない経験、そう心がけて書くようにしてるんです。

黛:素晴らしいです。ブログの内容について質問します。2009312日木曜日、こんな一文があります。深夜にラーメン又二郎(またじろう)の背油(せあぶら)こってりラーメン。ときどき無性に食べたくなってしまう。間違いありませんね。

島村:はい。

黛:調べてみたところ、このラーメン又二郎、木曜日が定休日です。店にも確認を取りましたが、この日、間違いなく休みだったそうです。これはどういうことでしょう?

検察官:意義あり。本件とは関係ありません。

裁判長:却下します。

黛:2010911日、近所の幼稚園の運動会を見かけて園児がかわいかったとありますが、この幼稚園の運動会は一週間前でした。あなたは何もない日なんてないとおっしゃいました。しかし、本当はありますよね。逆に、一日に二つも三つも貴重な体験をすることもある。そんな日は一度にすべて書いてしまうのはもったいない。三つのうち二つだけ書き、残りのひとつはネタがない日のためにストックしておこう。そんな作業があなたの頭の中では行われているのではありませんか。

検察官:意義あり。

黛:責めてはいません。むしろ毎日面白い日記を書くための素晴らしい努力だと思っています。ありもしないことを書いているわけではありませんから。しかし、こと日付に関してはあなたのブログは信用性が低いです。

改めて質問します。公園でコーヒーを買ってスケッチをしていたのは、確かに昨年の93日でしたか?前日や一週間前だった可能性はありませんか?

島村:わかりません。

黛:以上です。

 


 

B あなた、モーツァルトですか

単語

  • 追加(ついか)
  • ペース 
  • プロデュース 
  • ゴーストライター
  • 二束三文(にそくさんもん)
  • 根も葉もない EX.根も葉もない噂
  • 問い詰める(といつめる)
  • デマ
  • 曝す(さらす)
  • アシスタント 
  • 連中(れんちゅう)

六、次の文を完成させてください。

 

①単純計算すると、(           )作っているということになります。

②(           )はすべて葛西さんが作詞作曲している…わけではない。

③万が一事実なら、、(           )、真相がわかるわけがないのですから。

④葛西サトシという名をここまでにするのに、、(           )と思ってるんですか。

 

質問

自分の好きな音楽について簡単に紹介しなさい。

 

B台詞

古美門:葛西サトシさんへの追加尋問を許していただきありがとうございます。

どうしても葛西さんい確認したいことがありまして。

葛 西:なんでしょう?

古美門:あなたモーツァルトですか?

葛 西:は?

古美門:この3年間であなたが作詞作曲した曲は372。単純計算すると3日に1曲以上のペースで作っているということになります。まるでモーツァルトだなぁと思いまして。これはあくまで噂ですのでお気を悪くなさらないでくださいね。葛西さんのプロデュース作品はすべて葛西さんが作詞作曲している…わけではない。いわゆるゴーストライターが大勢いて二束三文で買い取り、自分の作品として世に出している。でなければあれほど大量の曲を作られるわけがない。根も葉もない噂でしょうが、この訴訟に関しては避けては通れない問題です。万が一事実なら、あなたを問い詰めたところで真相がわかるわけがないのですから。いかがでしょう。

葛 西:もちろんデマです。すべて私が作詞作曲しています。

安心しました。天才ヒットメーカーと呼ばれる方々はこの手の悪意に曝されるのが世の常ですね。以上です。

認めてしまった方がよかったんだ。

岡 部:できるわけないでしょう。

大勢のアシスタントたちとチームとして作っている。現代の音楽制作においては常識である。そういう認め方をすればよかったんです。

葛 西:俺が作ってるんだ。だからみんな買うんだ。

岡 部:葛西サトシという名をここまでにするのに、彼がどれほどの努力をしてきたと思ってるんですか。

あんな連中に壊されてたまるか。


 

C 富樫逸夫の恫喝

単語

  • 引き受ける
  • じっくり
  • 控訴(こうそ)
  • 託する(たくする)
  • やばい
  • 恫喝(どうかつ)
  • まんまと 例 まんまとだまされた。 上了大当
  • フィクサー fixer
  • 街宣車(がいせんしゃ)
  • 差し向ける
  • 右翼(うよく)
  • 左翼(さよく)
  • 食らいつく
  • たわい 「他愛無い」と書くこともある。 例 たわいのない話で盛り上がる。因为无聊的话题而情绪高涨起来。
  • 格闘技(かくとうぎ)
  • 嗜む(たしなむ)
  • 空手(からて)

 

1.どんな大変な仕事でも(    )らからには一生懸命やります。

①引き入れ ②引き出し ③引き受け ④引き抜け

2.いろいろ迷った(    )、結局一番悪いものを選んでしまった。

①とたん ②ところで ③せいで ④あげく

3.不運なことにマスコミが(    )、大袈裟に報じたおかげでとても醜いものになっていた。

①食えつき ②食らいつき ③銜(くわ)えつき ④食らえつき

 

【登場人物】

富樫逸夫(とがしはやお)

花林工業から政治献金を不正に受け取った疑いで起訴され、政治資金規正法違反で実刑25ヵ月の有罪判決が下った大物政治家。

服部(はっとり)
法律事務所の事務員。「昔、○○をしておりました」と新たな過去がほぼ毎エピソード紹介されるほど、謎に満ちた過去と特技を多く持ち合わせる。
古美門をサポートする他、古美門の身に危険が降りかかった際にはボディガード的な役割も務めている。

 

 

 

 

中間試験

 

(  )に入る言葉を答えてください。答えはyamagishi27_0510@yahoo.co.jpに送ってください。

 

件名 【視聴説テスト】名前〇〇

 

時間15分。遅れた場合は提出点から減点。

 

聴き取った単語をネットや辞書で調べてもいいです。

 

一問4点 計60点 提出点40点

 

富 樫:食べなさい。遠慮せず。

古美門:では、(   ①   )。

秘 書:それで、どのような感じですか。

古美門:は。(   ②   )。

秘 書:引き受けていただけそうですか。

古美門:それはまだなんとも。

富 樫:いいじゃないか。こっちは待つと言ったんだ。あと六日ある。(   ③   )。

古美門:ありがとうございます。

富 樫:だがね、古美門君、待たせた挙句、やっぱりできませんとなった場合、(   ④   )。

こっちは控訴期限までの時間を君に託してるんだ。私はね、(   ⑤   )をいくらでも知ってるんだ。

古美門:はははは。ふはははははは。あははははは。

黛:やばいですよ。あれが有名な(   ⑥   )ですよ。私だって実はいい人パターンをひそかに期待してましたよ。けどね、まんまですよ。評判通りの(   ⑦   )。先生、どうするんですか。調子に乗って偉そうなこと言っちゃって、知りませんよ。

(   ⑧   )。右翼も左翼もみ~んな来ますよ。

はじめから嫌な予感したんですよ。私は。

古美門:したらなんで僕を止めなかった。

黛:止めましたよ。(   ⑨   )。

古美門:もっと強く止めたまえ。強く強く止めたまえ。まったくまったくまったくまったく使えない奴だ。ばか~。

黛:(   ⑩   )。

服 部:そんなことおっしゃらずに、古美門先生に(   ⑪   )いかがですか。

騙されたと思って。

黛:またそれですか。もう、騙されるのは嫌です。

服 部:しかし黛先生には(   ⑫   )のように思いますが。

黛:必要?

服 部:古美門先生を(   ⑬   )と本気でお思いならば。

もしもの時はこの私がお守りします。

(   ⑭   )、昔、格闘技を嗜んでいたもので。

黛:柔道?空手?ボクシング?

服 部:モンゴル相撲(ずもう)を少々。とやっ。

黛:(   ⑮   )。

服 部:うん。

 

ニュース『リサイクル金属で五輪メダルを』

単語

  • 取り組み
  • リサイクル
  • キックオフ
  • 競泳
  • 呼び掛ける

 六、次の文を完成させてください。

①2020年、東京オリンピック、パラリンピックのメダルに(       )貴金属を使う史上初の取り組みが今日から全国でスタートしました。

②キックオフイベントでは、(       )の松田丈志(まつだたけし)さんらが参加を呼び掛けました。

③「この携帯電話が、あの、(       )になるっていうのは本当に僕自身も嬉しく思います。」

④大会で使われるメダルは(    )です。

⑤回収は(    )まで行われる予定です。

 

ガリレオ

 

 

 

『ガリレオ』は、東野圭吾の連作推理小説『ガリレオシリーズ』を原作とし、フジテレビによって製作された日本の実写映像化作品シリーズ。
主演は福山雅治。
20071015日~1217日に放送。

 

ガリレオ エピソード1

ガリレオ エピソード2 
~8:20まで観るとAの事件がどんな事件か分かります。

 

posted @ 2020-05-18 07:52  Mayu27  阅读(308)  评论(0编辑  收藏  举报