【日語視聴説2】第8回:4月26日

皆さん、おはようございます。

ドラマの授業です。

今日は半沢直樹の続きとニュースを観ます。

まず前回のAの台詞を確認してください。


 

 

渡真利:でも、まあ、大阪西支店がここまで来たのもほとんどお前の功績だって噂だよ。

これで本部復帰も間違いなしだな。

半 沢:どうだかなぁ。

渡真利:ふふ。おめでとう、半沢君。また一歩夢に近づきましたね。

半 沢:なんだそれ。

渡真利:はは。頭取になるって話だよ。入行式の時言ったろ。「俺はもっと上を目指す」とかなんとか。

半 沢:ああ。

渡真利:偉くなっても口きいてくださいね。半沢頭取。

半 沢:違う。俺はそういうつもりで言ったんじゃない。

近 藤:おい、半沢。上に行ってもお前は馬鹿な上司と同じにはなるなよ。

合併したにも関わらず、旧産業中央と旧東京第一で足を引っ張り合うような、そういう古い派閥体質を壊さない限り、うちは本当の意味ではよくはならない。

半 沢:おい。

近 藤:俺、また変なこと言ったか?

半 沢:いや、お前の言うとおりだ。

近 藤:ちょっと、トイレ。

半 沢:うん。

渡真利:具合、もう大丈夫そうだな。

あんな病気さえしなけりゃ、あいつももっと上に行ける力があったのにな。

 

3年ほど前、同期トップで課長代理になった近藤は、新設された秋葉原東口支店の顧客獲得をまかされていた。

定期預金、投資信託……。

優秀な男だと鳴り物入りで招かれた近藤だったが、なかなか結果を出せずに苦しんでいた。さらに、そんな近藤への周囲の期待の目は却って支店長からの反感を買う結果となった。

 

小木曽:強化指定されている商品が全く売れてないじゃないか。

融資額は?なんだ、これは。まったく、何がやり手のホープだよ。使えないにもほどがあるよ。だいたいなんで私が立ってるのに、君は座ってるんだよ。もう、帰っていいから。いてもいなくても同じだよ。君は。帰れ、おら、帰れ。帰れ、おら。帰れ。帰れ、おら。(エコー)

近藤はストレス性の統合失調症となり、半年間の休職を余儀なくされた。

渡真利:でも、今いい感じなんだろ、あいつ。

半 沢:うん。もう、本部に戻って役職に就くこともないだろうって神戸に家建てて、こっちに骨埋める(うずめる)覚悟で頑張ってるよ。

渡真利:お、人事情報ゲット。

半 沢:え?

渡真利:人事にいる俺のスパイから発令3日前のレア情報。

半 沢:好きだなぁ、人事ネタ。

渡真利:当たり前だろ。銀行は人事がすべてだよ。

おい、また同期が飛ばされるぞ。

半 沢:誰だ?

渡真利:東都支店、斎藤課長。岸谷証券営業部長職。出向か。出向って言えば聞こえはいいけどさ。要は片道切符の島流しだよ。もう、二度と銀行には戻れない。一度でもしくじればすぐに飛ばされる。それが銀行の現実だ。お互いさ、気を付けような。

 

B 書類の紛失

単語

  • 鉄鋼
  • なにぶん
  • ヒアリング
  • 加味
  • ふざける
  • 紛失
  • 備え付ける
  • 聞き捨て
  • 侮辱
  • 見苦しい
  • 泥を塗る
  • 当てになる
  • 横暴
  • 言いがかり
  • 潔白
  • 疚しい
  • 裁量
  • 臨店 *あまり使わない言葉です

*裁量臨店 銀行本店の監査部門が、各支店で行われた融資の判断が適当だったかどうかをチェックするために行う内部監査のこと。単に臨店と呼ばれることもある。

 

登場人物

小木曽忠生(おぎそ ただお)

陰湿かつ粘着質な性格で、激しく机を叩きながら相手を叱責するパワハラ(power harassmentの略語)の常習犯。

灰田雅樹(はいだまさき)

融資部融資課臨店係 調査役。小木曽の腰巾着(追随者 跟屁虫)。

 

 

 次の文を完成させてください。

①度重なるヒヤリングによって、業績予想と、(          )の判断です。

②半沢君、これ以上見苦しい真似をして、(          )のはやめたまえ。

③これらの資料が(               )。

④まさか裁量臨店の最中にこんなことをなさっていたとは、(          )。

 

あらすじ

(  )い言葉を入れてあらすじを完成させてください。

 裁量臨店の会議で配布資料の中からあるはずの高石鉄工のヒアリング議事録が消えていることが判明した。

半沢はそれを自分を陥れようとする罠だと看破。

今朝まですべての資料が揃っていた証拠を示し、(       )を提案。半沢の予想通り小木曽のカバンからヒアリング議事録が発見された。

 

大切なものをなくした経験がありますか?

 

 

C 俺と銀行を利用してみろ

 単語

 脅迫(きょうはく)

ホステス 夜のおで働く女性のこと 男性はホスト

見込む

手なずける

差し押さえる

どのみち

創業(そうぎょう)

頭金(あたまきん)

本気

堂々(どうどう)

芯が強い

惚れる

 

一、

1.スピーチ大会を始めるにあたって、(   )の方法をご説明します。

①検査 ②診査 ③審査 ④走査

*② 保険の契約時に医師が申込者の健康を確認すること

*④ テレビカメラなどで画像を多くの点や線 状に分解し、それぞれの輝度・色相・色度などを順次に電気信号に変換すること。また逆 に、受像機で電気信号を画像に組み立てること。

 

2.子供を相手に(   )で、けんかをするなんて、頭がおかしいんじゃないですか。

①本質 ②本能 ③本音 ④本気

 

3.表情にも目つきにもの(   )強さが窺える(うかがえる)。

①芯 ②心 ③信 ④真

 

【登場人物】

藤沢未樹(ふじさわ みき)

東田社長の愛人で大阪ミナミのクラブ「アルテミス」に勤めるホステス。西大阪スチールの融資事故の件で東田が半沢に追い詰められたとき、半沢に暴行し彼の逃亡を助けた

自分の経営するネイルサロンを開業する夢を叶えるため、東田に取り入っていた。

 

 六、次の文を完成させてください。

 

①あそこなら(         )が顧客として見込める。

②そうなったら(         )しかないじゃない。

③本当に店を出したいのなら、(         )べきじゃない。

④君が本気なら、(         )。

 

ニュース

『スリ常習の67歳男を逮捕』

 

単語

スリ 扒手,小偷 扒窃

掏る(する) スリの動詞 例:財布を掏る

中目黒駅(なかめぐろえき)

 

現行犯(げんこうはん)

常習犯(じょうしゅうはん)

日焼け(ひやけ)

サロン

容疑者(ようぎしゃ)

警戒(けいかい)

追跡(ついせき)

東横線(とうよこせん) 東急東横線

 

  六、次の文を完成させてください。

東京中目黒駅で女性のバッグから財布をすったとして、(             )。

田薫(こうだかおる)容疑者は昨日正午過ぎ、東急東横線の中目黒駅で、(             )が持たれています。

③江田容疑者に似た男が今年1月、スリの被害に遭った(             )姿が防犯カメラに写っていたということです。

④逮捕後、江田容疑者は「まいった、まいった。(             )」と話していたということです。

 

質問

スリに逢ったことはありますか?

中国にもスリに逢いやすい場所はありますか?

 


 

Legal High

 

 

 

2012年からフジテレビ系で放送された日本のテレビドラマシリーズ。古沢良太の脚本によるオリジナル作品。主演は半沢直樹役の堺雅人(さかいまさと)。

【登場人物】

古美門研介(こみかど けんすけ)

主人公。弁護士。鹿児島県出身。ごく幼い頃から検事の父に異常なまでに厳しく教育され(この経験はトラウマになっており、後々の人格形成にも影響している)ていた。
反発し家を出て、三流大学に入り遊び呆けていたにも関わらず、司法試験に一発合格した。バツイチ。
「判例に頼るな、判例を作れ!」が信条。 正義感や被疑者の人権や温情や和解等というものに価値はない、という考えを持っている。

 

黛真知子(まゆずみ まちこ)
本作のヒロイン。古美門事務所には、最初は自分の信じるべきものを探すために入ったが、古美門に打ち勝つという明確な目標を後に見出し古美門の下で働き続けることになる。

 

 

 

posted @ 2020-04-25 20:04  Mayu27  阅读(244)  评论(0编辑  收藏  举报