【日語視聴説2】第5回:3月30日

皆さん、おはようございます。

ドラマの授業です。

ついに注文していた教科書が中国から届きました。

今日は教科書に従って授業を進めていきたいと思います。

動画ダウンロード

教科書ダウンロード


 

 

 

A:特別な子供

下線に入れるのに適切なものを選んでください。

1.ようやく完成の    がたった。

①めもり ②めど ③めやす ④めじるし

2.僕は株券取引には     興味がありません。

①はっきり ②うっかり ③げっそり ④まるっきり

3.みんなで協力して仕事をしたら、     感が生まれる。

①依存 ②共存 ③連帯 ④連続

4.君は     がないから失敗したのだ。

①気分 ②根気 ③心地 ④気心

 

単語

  • 泥(どろ)
  • 藪(やぶ)
  • 転入(てんにゅう)
  • 妖怪(ようかい)
  • 絡む(からむ)
  • 厄介(やっかい)
  • 気味(きみ)

 

たらい回し(あらすじ)

人や物、また権利・地位などを、ある限られた範囲内で、順送りにすること。例:病院を転々とたらい回しにされる
公文書のたらい回し 公文旅行

妖(あやかし)

 

六、次の文を完成させてください。

 

①神社ならその(         )

②元々いい気はしなかったが、ここに引っ越してから、(         )困っている。
そういう時は神社にでも逃げ込んでしまえば…。

③転入して来たら(         )もんな。

④そうなのかしら。なんだか(       )わ。

 

神社ならその藪を抜けたところに確か

元々いい気はしなかったが、ここに引っ越してから、やたらと絡んでくる奴がいて困っている。

そういう時は神社にでも逃げ込んでしまえば…

転入して来たらちゃんと喋ったことほとんどないもんな。

そうなのかしら。なんだか気味が悪いわ。

 

問:

妖怪を見たことがありますか?

もし、あなたが妖怪が見えるとしたら、他の人とそれについて話しますか?

 

七、夏目はどんな能力を持っていますか。それは彼にどんなことをもたらしてきたのですか。自分の感じたことを日本語で言ってみなさい。

 

B:猫の妖怪

単語

結界(けっかい)

生意気(なまいき)

太々しい(ふてぶてしい)

頓着(とんじゃく)

 

1.仕掛け花火がさく裂し、(   )祭りは終わりになった。

①それで ②そこで ③そして ④つまり

2.窓wお開けると、富士山が(   )。

①見える ②見られる ③見る ④見せる

3.いろいろ試してみたが、使い方が(   )。

①知らない ②知っている ③わからない ④わかっている

 

 

2. 妖怪たちはなぜ貴志のことを夏目レイコと思いましたか?

①レイコに会いたかったのだが、不注意で人違いした。

②妖怪は人の性別にあまりこだわらないからだ。

③夏目貴志と夏目レイコは同じ服を着ているからです。

④夏目貴志は自分自身を夏目レイコとして装っているからです。

 

①人の癖に(       )。なんか言え。

②人間と違ってな。我々は(        )。

③それはそれは美しい人間だった。

そしてお前のように(        )できた。

 

五、夏目レイコはどんな人ですか?

 

問:猫と犬、どちらが好きですか、理由も言ってください。

 

posted @ 2020-03-29 19:50  Mayu27  阅读(216)  评论(0编辑  收藏  举报