【日語視聴説2】第2回:3月2日

みなさん、おはようございます。

日語視聴説2の第2回目の授業です。

今日は 『佐々木夫婦の仁義なき戦い』の続きを見ていきます。

*前回の宿題は全員の提出が確認できました。
お疲れさまでした!

 

【宿題】

ニュースを聞いて下の①~⑤に入る言葉を記入してください。

また、中国のリサイクル事情とそれに対する意見を教えてください。

宿題はメールで提出してください。締め切りは金曜日です。

件名【日語視聴説2】3月2日宿題名前〇〇

 


 

『佐々木夫婦の仁義なき戦い』

『佐々木夫婦の仁義なき戦い』A:台詞

台詞を確認してもう一度Aの動画を見てみましょう。

それはアメリカの大富豪JPモルガンの甥ジョージ・モルガンが祇園の芸子お雪と結婚した100年後、アフガニスタン侵攻に反対し、日本はモスクワオリンピックをボイコットしてから25年後、ジョージ・ブッシュが2期目の大統領就任演説をした日、2005年1月20日仏滅、弁護士、佐々木法倫は人生の袋小路にいた。職場では、同僚にもさじを投げられ、学生時代のマドンナに二度目の告白をしたが、袖にされ、しかも、やけくそで入った店で注文した料理は、この世のものとは思えぬほど、

法倫:まずい。

ナレーション:その瞬間、彼はこの世の全てに自分が拒絶されているように感じだ。

律子:大丈夫よ。お兄さん。どんだけまずくても、 ソースとマヨネーズさえつけとけば、何とかなるから。
よし。 まあ、だまされたと思って、食べてみなよ。ねっ。 法倫:うまい。

ナレーション:その瞬間、彼は、この世の全てに自分が祝福されているように感じだ。彼は思った。

律子:おじさん、これありがとう。

店主:あいよ。

ナレーション:ソースとマヨネーズがあれば、行き詰まった人生を変えることができるのではないかと。

法倫:あの。お名前は。

律子:律子。宇野。

法倫:すごいですね。

律子:今日はボンドガールなんです。

法倫:やられた。

ナレーション:町を歩けば、誰もが振り向く美貌。

法倫:弁護士なんですか。 律子:えっ、まずいですか。

法倫:ああ、いや。あっ、じゃあ、この間の配信記事の名誉棄損事件の判決、どう思います?

律子:現実を無視してますよね。憲法第21条の…表現の自由の優越な地位を軽く見て…

ナレーション:打てば響くような知性の持ち主。 法倫:しまった。始まっちゃいましたよ。

律子:あっ。

法倫:最初のシーン見逃すなって映画見る意味ないですよね。

律子:いいじゃないですか。10分ぐらい適当に想像すれば。

ナレーション:しかも、性格はいたっておおらか。

律子:あっ、残したら、お酒の神様に怒られんじゃないかと思って。

ナレーション:少し理解不能なところを含め、彼には彼女のやることなすこと全てがすばらしく見えた。

 

Q:皆さんは何か行き詰まったと感じたことはありますか?

 

『佐々木夫婦の仁義なき戦い』B

単語

●権利の剥奪(はくだつ)

●人格権の侵害(じんかくけんのしんがい)

●民法(みんぽう) 相互協力義務(そうごきょうりょくぎむ) 受忍義務(じゅにんぎむ)

●各々(おのおの)=各自

●生育環境(せいいくかんきょう)

●押し付ける(おしつける)

例:彼はなぜ仕事を他人に押し付けるのですか? 他 为什么老把事情 往别人身上 推?

●ゴキブリ女 ゴキブリ 蟑螂

●蜘蛛の巣頭(くものすあたま)

 

 


 

Bのシーンの状況

法倫は律子に掃除をしないと物がなくなることを教えたくて鍵を隠した。

律子はそれに対し、法倫の携帯を隠した。詳しくは↓の動画で。

『佐々木夫婦の仁義なき戦い』第1話ダウンロード

 

質問 わかった人はQ3以外、8:20以降に投稿してください。

Q1:最後の着信はいつですか?

Q2:法倫は家の状況は法倫の何を侵害していると言っていますか?

Q3:律子は今まで法倫が掃除をしていたことをどう思っていますか?(個別に聞きます)

 

次の①~③がわかった人は8:20以降に投稿してください。

律子:この状況を一概に人格権の侵害とは言えないはずよ。ぜなら、そもそも夫婦には民法上相互協力義務があり、
各々が得意とする分野で協力すべきで、また生育環境の異なる夫婦が同居する以上、相手に対する受忍義務があり、この状況をどう感じるかは個人差が…

法倫:君がどれだけ(  ①  )なのか知らないが、 僕にとってはそのくらいのことだ。(  ②  )、こんなことっ。このゴキブリ女。 律子:ゴキブリ?

法倫:ああ、(  ③  )。

律子:離婚よ。離婚。蜘蛛の巣頭。

 

皆さんは部屋の掃除をしていますか?

掃除について個別に質問します。

 

『佐々木夫婦の仁義なき戦い』C

 単語

ポテトチップス 薯片

牛乳パック パック=Pack

炒飯(チャーハン)

共有物(きょうゆうぶつ)

浅はか(あさはか) 浅薄

 

【法律用語】(普通の人は使わない)

●現状有姿(げんじょうゆうし)⇔原状回復(げんじょうかいふく)

現状有姿=現在のそのままの状態

●要件事実(ようけんじじつ)
一定の法律効果が発生するために必要な具体的事実

 

次の①、②に入る言葉を考えてください。

律子:冷えたという要件事実を付加されたことによる効果を考えないところが、あなたの人生を(  ①  )んじゃないの。

法倫:温め直してみようと思わないことが君の人生を(  ②  )と思うけどね。

 

質問

Q1:炒飯を温め直すかどうかからはじまった口論はどれぐらいの時間になりましたか?

Q2:牛乳パックの直(じか)飲みはOKかOKでないかで口論したのはどれぐらいの時間ですか?

Q3:ポテトチップスは縦に開けるべきか横に開けるべきかの議論はどれぐらいかかりましたか?

 


 

 ニュース 家電製品のリサイクル

【宿題】

ニュースを聞いて①~⑤に入る言葉を記入してください。

また、中国のリサイクル事情とそれに対する意見を教えてください。

宿題はメールで提出してください。

件名【日語視聴説2】3月2日宿題名前〇〇

 

●インジウム 铟 ●アルミ 铝 ●レアメタル raremetal

●リサイクル recycle ●高騰 (物価が)高く上がること

●衣類乾燥機(いるいかんそうき)●液晶テレビ

●資源価格(しげんかかく) ●鉱物資源(こうぶつしげん)

●政令(せいれい) 日本において、日本国憲法第73条第6号に基づいて内閣が制定する命令。 行政機関が制定する命令の中では最も優先的な効力を有する。

 

鉄やアルミなど多くの鉱物資源が使われる家電製品のリサイクルを進めようと、政府は、来年春から液晶テレビや衣類乾燥機などについてもリサイクルを義務付けることになりました。

エアコン・冷蔵庫・洗濯機、それにブラウン管テレビの4種類の家電製品については法律でリサイクルが義務付けられており、これらの製品を廃棄する消費者は(  ①  )を支払う必要があります。

これに加えて、政府は、販売台数が伸びている(  ②  )の薄型テレビそれに衣類乾燥機につていも、新たにリサイクルを義務づけることになりました。

これらの製品からは、鉄や銅それにアルミといった(  ③  )を回収することができ、薄型テレビにはインジウムなどのレアメタル=希少金属が多く使われています。

資源価格の高騰が続く中、政府はリサイクルの対象となる家電製品を増やすことで(  ④  )を図りたいとしています。

今後は(  ⑤  )とともに、リサイクル料金をいくらにするのか決めたうえで、来年春から薄型テレビなどのリサイクルを始めることにしています。

 

 

 

posted @ 2020-03-01 22:14  Mayu27  阅读(306)  评论(0编辑  收藏  举报