第二十课(一)

復習
①:新しい住所を決めり次第、ご連絡いたします (何がなったら、すぐに連絡する)
②:心配しなくて、何とかする
  心配するな、何とかなるさ(※总有办法解决)
③:このことを私が何とかなるので、田中さんが休憩してください
何とかする(※想办法解决)
④:川の氷が溶けつつある
⑤:自動車が増えてきて、大気汚染が社会の問題になる
車が増えるのに伴って、大気汚染も社会問題になってきた
⑥:彼が事故の原因を調べる同時に、被害が
  彼は事故の原因を調べる一方で、被害の拡大(かくだい)を防ぐ(ふせぐ)
⑦:君が盗み(ぬすみ)をするとは、悲しいと同時に、情けない(なさけない)

新しい単語
灯(ひ):灯,灯光,希望
街の灯が美しい
遠くの村の灯
希望の灯

考え事:かんがえごと
思考问题,心事
考え事がある
考え事をする

解約 かいやく
解約を申し込む

くじける 自動詞
①:扭,扭伤
②:气馁,消沉,颓丧
足がくじける
日本語の試験は一年に二回あるから、気がくじけずにまた挑戦(ちょうせん)すればいい。

しょんぼり 垂头散气
がっかりして、元気がない様子
試合に負けして、しょんぼりする
彼はしょんぼりと帰ってきた
しょんぼりした顔

イメージキャラクター 形象代言人

七転び八起き(ななころびやおき)
百折不挠,起伏跌宕
七転び八起きの人生

へんに思う

私はよくここでぼんやり考え事をしたり、太極拳をしたりするんです、それにしても、どうしたんですか
ぼんやり:发呆,精神恍惚
それにしても:不过,然而,尽管如此
それにしても、今日は暑いですね
それにしても、人が多いですね

ここのところ
ここのところ、ぼんやりします

外灘の素晴らしい景色を前にして、そんなにしょんぼりしていたら、周りの人が変に思う
~を前にして 面对

お仕事のほうは、この頃どうですか
どうかしましたか
いや、たいしたことじゃないですから、

どうかしたの
いや、別に何でもない

いろんなことがあるものですよね
私にできることがあれば、何でも言ってください

励まし(はげまし)の言葉、ありがとう、頑張ります

そう言っていただけると、私もすこし自信が付いてきました
您这样说,我也自信增强了

そこまで、思っていただいて、ありがとうございます
您能为我这么想,非常感谢

彼の明るいキャラクターは接客(せっきゃく)の仕事にぴったりだ
他开朗的性格,适合做服务行业

湯のみ 茶碗
湯のみに茶を注ぐ

ひく 碾,压,轧
駐車場に一台の車に轢かれた男が一人、倒れていた

ぐっすり 酣睡
夕べはぐっすり眠りました

一段と 更加
台風が近づくので、雨が一段と激しくなった
試合の前だから、監督(かんとく)は一段と激しくなった

証拠 しょうこ
証拠が不十分
証拠を掴む
証拠を集める

採点 さいてん
先生は、今教員室でテストの採点をしている
このごろ、学生による教師を採点する制度の導入が流行している
彼の答案を採点してみたら、全然出来ていない

交渉
交渉が決裂した(けつれつ)
部屋代の値下がりを交渉してみたら、応じてくれなかった
隣近所と交渉がない

前進
たいした成果はなかったが、多少の前進はあった
調査は一応前進したが、まだ結論が出ていない

さっさと 赶紧的,迅速的,麻利的
退勤時刻になると、さっさと帰る
仕事をさっさと片付ける

苦心 くしん 下功夫,费心血
この製品は開発チームが苦心に苦心を重ねて(かさねる)やっと完成したものだ

立ち上げる 站起来,奋起
国民である限り、自ら(みずから)の国を守るために立ち上がらなければならない

お使い 打发出去买东西
母親のお使いで醤油を買いに出かける

近頃
近頃流行っているアニメ

まね 模范
他人の話ぶりのまねをする 模范别人说话腔调
誰もまねのできないことをする

時は金なり(かね)
沈黙(ちんもく)は金(きん)
善(ぜん)は急げ

たまには、仕事を忘れて、思い切り酔っぱらいたい

戸棚 とだな
お皿を戸棚にしまう

posted @ 2016-03-01 21:54  HeartDawn  阅读(147)  评论(0编辑  收藏  举报