rpgmakermv(10) GraphicalDesignMode

插件地址:https://github.com/triacontane/RPGMakerMV/blob/master/GraphicalDesignMode.js

 

原文:

メニュー画面や戦闘画面など各画面のウィンドウや画像の表示位置を

ドラッグ&ドロップで微調整して画面の外観をグラフィカルに設計できます。

横幅、高さ、余白、背景画像なども画面上で変更できます。

 

デフォルトの画面のほかプラグインによって追加された画面についても

位置のカスタマイズが可能です。

(ただし、相手の実装に依存するので動作保証はできません)

 

以下の手順で実行してください。

 

1. パラメータ「デザインモード」を「ON」にする。

- デフォルトで「ON」になっています。

 

2. テストプレー、戦闘テスト、イベントテストを開始する。

 

3. マウスでオブジェクトを掴んで好きな場所に配置する。

- マウスによる通常のウィンドウ操作は無効になります。

- 他のウィンドウや画面端に自動でスナップします。(Shiftで無効化)

- Ctrlを押していると、グリッドにスナップします。(Macの場合はoptionキー)

- Ctrl+Zで直前の変更を元に戻します。

- Ctrl+Shift+Enterで現在のシーンの変更を全て初期化します。

- ウィンドウ内で右クリックすると、枠の透明/不透明を切り替えます。

パラメータを変更している場合は、ウィンドウ全体の表示/非表示を切り替えます。

一度非表示にすると、画面全体をリセットしない限り再表示できません。

- ウィンドウ内で数字キー(※)を押下すると、各プロパティを変更できます。

- コンソールに「changePos(x, y);」(x:X座標、y:Y座標)と打ち込むと

直前に編集したウィンドウ位置を変更できます。

 

4. Ctrl+Sでカスタマイズした位置を保存する。

 

5. 通常のテストプレー時は「デザインモード」を「OFF」にする。

 

※数字とプロパティの対応(テンキーでない方の数字キーです)

 

1. ウィンドウの横幅(※1)

2. ウィンドウの高さ(直接指定)(※1)

3. ウィンドウの余白(※2)

4. ウィンドウのフォントサイズ(※2)

5. ウィンドウの1行のあたりの高さ(※2)

6. ウィンドウの背景透明度(※2)

7. ウィンドウの行数(※2)

8. ウィンドウの背景画像ファイル名

9. ウィンドウのフォント名(※3)

 

※1 JS計算式を適用できます。計算式は入力したその場で1回だけ評価されます。

※2 JS計算式を適用できます。計算式は保存され、画面表示のたびに再評価されます。

分からない場合、今まで通り数値を設定すれば問題ありません。

※3 フォントをロードする必要があります。「フォントロードプラグイン」をお使いください。

入手先:raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/FontLoad.js

※4 Macの場合、Ctrlキーはoptionキーで代用してください。(commandキーでは反応しません)

 

また、任意のピクチャやウィンドウを追加表示することができます。

詳細はソースコードの「ユーザ書き換え領域」を参照してください。

追加表示したものも、ドラッグ&ドロップで位置を調整できます。

 

ウィンドウに表示する内容は、以下の制御文字で揃えを変更することができます。

\\AL[left] # 左揃え(未記入の場合も左揃えになります)

\\AL[0] # 同上

\\AL[center] # 中央揃え

\\AL[1] # 同上

\\AL[right] # 右揃え

\\AL[2] # 同上

 

セーブした内容は「data/ContainerProperties.json」に保存されます。

JSONエディタ等で編集することも可能です。

 

さらに、モバイル端末用に異なるウィンドウ配置を定義することもできます。

モバイル用の配置情報は「data/ContainerPropertiesMobile.json」に保存されます。

 

モバイル偽装のオプションを有効にすると、モバイル端末での実行をPC上で

再現できます。モバイル実行を再現すると音声や動画ファイルの使用形式が

変化したり、音声ファイルの再生が行われなくなったりする可能性があります。

 

本プラグインで位置を変更したウィンドウは、以後位置を変更することができなくなります。

よって、ゲーム中に動的に位置が変更されるウィンドウに対して本プラグインで

位置を固定すると正常に表示されなくなる場合があります。

 

そういったケースを含め、表示がおかしくなった場合は

一旦、Ctrl+Shift+Enterを実行して画面中の全てのウィンドウを初期化することを勧めます。

 

要注意! 追加したピクチャは、デプロイメント時に

未使用ファイルとして除外される可能性があります。

その場合、削除されたファイルを入れ直す等の対応が必要です。

 

注意!

他のプラグインの使用状況によってウィンドウの位置やサイズが

正しく保存されない場合があります。

 

プラグインコマンド詳細

イベントコマンド「プラグインコマンド」から実行。

(パラメータの間は半角スペースで区切る)

 

GDM解除_メッセージウィンドウ

GDM_UNLOCK_MESSAGE_WINDOW

メッセージウィンドウの位置変更を一時的に解除します。

プラグインで変更した座標が無効になり

イベント「メッセージ表示」で指定したウィンドウ位置が有効になります。

 

GDM固定_メッセージウィンドウ

GDM_LOCK_MESSAGE_WINDOW

メッセージウィンドウの位置変更を再度、有効にします。

プラグインで変更した座標が有効になり

イベント「メッセージ表示」で指定したウィンドウ位置は無視されます。

 

GDM解除_選択肢ウィンドウ

GDM_UNLOCK_CHOICE_WINDOW

選択肢ウィンドウの位置変更を一時的に解除します。

プラグインで変更した座標が無効になり

イベント「選択肢の表示」で指定したウィンドウ位置が有効になります。

 

GDM固定_選択肢ウィンドウ

GDM_LOCK_CHOICE_WINDOW

メッセージウィンドウの位置変更を再度、有効にします。

プラグインで変更した座標が有効になり

イベント「選択肢の表示」で指定したウィンドウ位置は無視されます。

 

利用規約:

作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)

についても制限はありません。

このプラグインはもうあなたのものです。

 

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翻译:

显示各个屏幕的窗口位置和图像,例如菜单屏幕和战斗屏幕
您可以通过拖放进行微调来设计屏幕的外观。
您还可以在屏幕上更改宽度,高度,边距,背景图像等。

用于插件添加的屏幕以及默认屏幕
职位定制是可能的。
(但是,操作不能保证,因为它取决于对方的执行情况)

按照以下步骤操作。

1.将参数“设计模式”设置为“开”。
   - 默认为“开”。

2.开始测试玩,战斗测试,事件测试。

3.用鼠标抓住物体并将其放在你想要的地方。
   - 鼠标正常窗口操作无效。
   - 自动捕捉到其他窗口和屏幕边缘。 (禁用Shift)
   - 如果您按住Ctrl键,您将捕捉到网格。 (Mac上的选项键)
   - Ctrl + Z撤销最后一次更改。
   - 使用Ctrl + Shift + Enter初始化当前场景的所有更改。
   - 在窗口中右击以切换帧的透明度/不透明度。
    如果您更改了参数,请切换整个窗口的显示。
    一旦隐藏,除非整个屏幕重置,否则无法重新显示。
   - 您可以通过在窗口中按数字键(※)来更改每个属性。
   - 如果在控制台上键入“changePos(x,y);”(x:X坐标,y:Y坐标)
    您可以更改刚刚编辑的窗口的位置。

4.使用Ctrl + S保存自定义位置。

5.在正常测试中将“设计模式”设置为“关”。

※数字和属性之间的对应关系(非数字键的数字键)

1.窗口宽度(* 1)
2.窗口高度(直接指定)(* 1)
3.窗口边距(* 2)
4.窗口字体大小(* 2)
5.窗口的每行高度(* 2)
6.窗口背景透明度(* 2)
7.窗口中的行数(* 2)
8.窗口背景图像文件名称
9.窗口字体名称(* 3)

※1 JS计算公式可以应用。计算公式仅在您输入的位置评估一次。
※2 JS计算公式可以应用。每次显示屏幕时,公式都会保存并重新评估。
如果您不知道,如果您像以前一样设置数值,则不会出现问题。
* 3需要加载字体。请使用“字体加载插件”。
取自:raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/FontLoad.js
* 4对于Mac,用Ctrl键替代选项键。 (它不会与命令键反应)

另外,您还可以额外显示其他图片和窗口。
有关详细信息,请参阅源代码中的“用户重写区域”。
您也可以通过拖放操作来调整位置。

显示在窗口上的内容可以通过以下控制字符进行调整。
\\ AL [left]#左对齐(即使未填充,也会左对齐)
\\ AL [0]#同上
\ \ AL [中心]#中心
\\ AL [1]#同上
\\ AL [右]#右对齐
\\ AL [2]#同上

保存的内容保存在“data / ContainerProperties.json”中。
也可以使用JSON编辑器进行编辑等。

另外,您可以为移动终端定义不同的窗口展示位置。
移动部署信息存储在“data / ContainerPropertiesMobile.json”中。

启用移动模拟选项将允许您在PC上的移动设备上运行
可以复制。重现移动执行,音频和视频文件的使用格式
它可能会改变或音频文件可能无法播放。

之后无法更改此插件位置已更改的窗口。
因此,这个插件的位置在游戏过程中会动态改变
如果您修好位置,可能无法正确显示。

包括这些情况,如果显示出错
我们建议您执行一次Ctrl + Shift + Enter来初始化屏幕上的所有窗口。

当心!在部署时添加图片时
它可能被排除为未使用的文件。
在这种情况下,有必要采取重新插入已删除文件等措施。

注意!
取决于其他插件的使用情况,窗口的位置和大小
它可能无法正确保存。

插件命令的详细信息
 从事件命令“插件命令”执行。
 (参数由空格分隔)

GDM取消消息窗口
GDM_UNLOCK_MESSAGE_WINDOW
 临时取消消息窗口的位置变更。
 由插件更改的坐标无效
 事件“消息显示”中指定的窗口位置生效。

GDM固定消息窗口
GDM_LOCK_MESSAGE_WINDOW
 重新启用消息窗口的重新定位。
 由插件更改的坐标生效
 事件“消息显示”中指定的窗口位置将被忽略。

GDM取消_选择窗口
GDM_UNLOCK_CHOICE_WINDOW
 暂时取消选择窗口的位置变更。
 由插件更改的坐标无效
 事件“显示选项”中指定的窗口位置生效。

GDM固定_选择窗口
GDM_LOCK_CHOICE_WINDOW
 重新启用消息窗口的重新定位。
 由插件更改的坐标生效
 事件“显示选择”中指定的窗口位置将被忽略。

服务条款:
 未经作者许可,可以修改和重新发布,并使用表格(商业,禁止使用等)
 也没有限制。
 这个插件已经是你的了。

 

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posted @ 2018-03-21 12:39  宸少凌  阅读(493)  评论(0编辑  收藏  举报

万年以来谁著史,三千里外欲封侯