Aggavara

  博客园 :: 首页 :: 博问 :: 闪存 :: 新随笔 :: 联系 :: 订阅 订阅 :: 管理 ::

Java初心者ながら、1月始めよりJava案件にメインでどっぷりと関わっています。SAStrutsフレームワークとして選んだのですが、そもそもStrutsすら触ったことのない状態がスタート地点でした。

Super Agile Struts
http://sastruts.seasar.org/

約1ヶ月が過ぎ、このところはDBアクセスやファイル入出力といった若干手のかかる処理を実装しています。そんな中、現在進行形でいろいろとメモしておきたい欲求が日増しに高まってきました。

ただ、初心者状態から試行錯誤してきた先月分の経験もあるにはあって、そちらも書き残しておきたかったりもしています。未だ抜けない完全主義の性です。

というわけで、記憶の範囲内でざっと振り返ってみたいと思います。今週中に現実に追いつくのが目標です。

1/5~1/9

※以下は簡易なメモです。正確な情報はSAStrutsリファレンスなどをご参考ください。

  • PostgreSQLJDBCドライバーを組み込む
    • そもそもドライバーが必要ということ自体知らなかった
    • Download (PostgreSQL > JDBC Driver)
    • JDBC3とJDBC4の2つあって迷った
    • 最初JDBC4のほうでやろうとしてダメだった
    • JDBC3にしてみたらうまくつながった
  • S2JDBC-Genを使ってみる
    • エラーが出たりしてなかなかうまくいかなかった
    • テーブル→エンティティ生成時はターゲットを「gen-entity」にして実行する必要があった
    • サービスまで自動生成されることに再び感動
  • ログイン情報をセッションに保存→読み込みを試みる
    • Dtoクラスを利用するのが一般的らしい
    • 「@Component(instance = InstanceType.SESSION)」とアノテーションをつける
    • private/protected/publicでできることの違いがいまいち理解しきれていない
    • アクション内では取得できるもののJSPで取得できず、結局うまくいかなかった
posted on 2012-09-29 16:27  Aggavara  阅读(328)  评论(0编辑  收藏  举报