新标日初级:10(京都的红叶很有名)

一、 语法部分

1、京都 の紅葉(もみじ) は 有名です。

2、この 通り は にぎやかでは ありません。

3、奈良(なら)は 静かな です。

4、昨日は 日曜日でした

二、基本课文

A

甲:どんな(什么样的) お土産を 買いましたか。

乙:きれいな 人形を 買いました。

B

甲:京都は どうでしたか

乙:とても きれいでした。

でも、静かでは ありませんでした。

C

甲:横浜は どんな 町ですか。

乙:大きい 町です。そして、にぎやかな 町です。

D

甲:東京の 天気は どうでしたか。

乙:昨日は 晴れでした。でも、おとといは でした。

三、应用课文 美術館

長島:昨日 京都へ 行きました。

小野:京都ですか。京都の 紅葉は どうでしたか。

長島:とても きれいでした。でも、町は あまり 静かじゃ ありませんでした。

李:えっ。 ** 長島:今 ちょうど 修学旅行の シーズンです。とても にぎやかでした。

李:この 通りは 静かですね。

長島:ああ、今日は 平日ですね。でも、休みの 日は 観光客が 多いです。とても にぎやかですよ。

李:そうですか。

李:あれえ感到吃惊)、だれも いませんね。

小野:そうですね。

李:ところで、この 美術館には(对比的复合助词) どんな 作品が ありますか。

小野:世界中の 有名な 作家の 彫刻です。

長島:美術館の 庭にも いろいろ おもしろいのが ありますよ。

posted @ 2015-02-26 13:19  J·A  阅读(283)  评论(0编辑  收藏  举报